新幹線

JR東日本、JR北海道、JR西日本

 
 E5系はやぶさ、はやて、やまびこ、なすの
走行区間:東京・盛岡〜新函館北斗(はやぶさ、はやて)、仙台(やまびこ)、郡山(なすの)
最高速度:320km/h
 
 E6系こまち、はやぶさ、やまびこ、なすの
走行区間
東京〜秋田(こまち)
東京〜仙台・盛岡(はやぶさ、やまびこ)
東京〜郡山(なすの)
 
 H5系はやぶさ、やまびこ
走行区間:東京〜新函館北斗、仙台
最高速度:320km/h
 
 E2系(200系リバイバル塗装)やまびこ・なすの・とき・たにがわ
走行区間:東京〜仙台・新潟
最高速度275km/h

E2系1000番台やまびこ・なすの・とき・たにがわ
走行区間:東京〜新青森(はやて)・盛岡(やまびこ)・郡山(なすの)
盛岡以北運用は2013年3月16日に終了。仙台以北の定期運用も終了
最高速度:275km/h
走行区間:東京〜仙台、東京〜新潟・越後湯沢(2022年8月1日現在)

E3系こまち・はやて・やまびこ・なすの
走行区間:東京〜秋田(こまち)・盛岡(やまびこ・はやて)・那須塩原、郡山(なすの)
最高速度:275km/h、130km/h(在来線区間)
2021年11月25日全廃

E4系Maxとき・Maxたにがわ
走行区間:東京〜新潟(Maxとき)・越後湯沢(Maxたにがわ))
最高速度:240km/h
2021年10月1日定期運用終了
2021年10月17日完全運用撤退

E2系あさま
走行区間:東京〜長野
最高速度:260km/h
2016年1月3日定期運用終了
2017年3月31日運用完全撤退

 
 E7系かがやき・はくたか・あさま・つるぎ・とき・たにがわ
走行区間
東京〜金沢(かがやき・はくたか)・長野(あさま)
富山〜金沢(つるぎ)
東京〜新潟(とき)
東京〜越後湯沢(たにがわ)
 
 W7系かがやき・はくたか・あさま・つるぎ
走行区間
東京〜金沢(かがやき・はくたか)・長野(あさま)
富山〜金沢(つるぎ)

E3系1000番代つばさ、なすの
走行区間:東京〜山形・新庄(つばさ)
       東京〜那須塩原(なすの)
最高速度275km/h、130km/h(在来線区間・福島〜新庄間)
2016年10月30日塗装変更

E3系2000番代つばさ、なすの
走行区間:東京〜山形・新庄(つばさ)
       東京〜那須塩原(なすの)
最高速度275km/h、130km/h(在来線区間・福島〜新庄間)
2016年10月30日塗装変更

 
 E3系2000番台つばさ、なすの
走行区間
東京〜山形・新庄(つばさ)
東京〜那須塩原(なすの)
最高速度:275km/h(東京〜福島)、130km/h(福島〜新庄)
 
 E8系つばさ
走行区間:東京〜山形・新庄(つばさ)
最高速度:300km/h(東京〜福島)、130km/h(福島〜新庄)

E3系先行試作車(「こまち」、「やまびこ」、「なすの」で運用)
走行区間:東京〜秋田(こまち)・盛岡(やまびこ)・那須塩原、郡山(なすの)
最高速度:275km/h、130km/h(盛岡〜秋田間)
2013年7月20日運用終了

E926型 「East−i(イースト・アイ)」
最高速度260km/h

JR東海・JR西日本・JR九州

N700系のぞみ・ひかり・こだま
走行区間:東京〜博多
最高速度:270km/h(東海道区間)、300km/h(山陽区間)

700系のぞみ・ひかり・こだま
走行区間:東京〜博多
最高速度:270km/h東海道区間)、285km/h(山陽区間)
2020年2月28日定期運用終了
2020年3月1日運用完全撤退

700系3000番代(B編成)のぞみ・ひかり・こだま
走行区間:東京〜博多
最高速度:270km/h(東海道区間)、285km/h(山陽区間)
2021年2月28日廃車

700系3000番代ひかり(ひかりレールスター)・こだま(こだまレールスター)・博多南線特急
走行区間:新大阪〜博多(ひかり・こだま)、博多〜博多南(博多南線特急)
最高速度:285km/h(新大阪〜博多間)、120km/h(博多〜博多南)

N700系8000番代みずほ・さくら・つばめ・ひかり・こだま・博多南線特急
走行区間:新大阪〜博多、博多〜博多南
最高速度:300km/h(山陽区間)、260km/h(九州区間)、120km/h(博多南線特急)

923型0番台(T4編成)電気・軌道総合試験車(通称ドクターイエロー)
最高速度:270km/h

923型3000番台(T5編成)電気・軌道総合試験車(通称ドクターイエロー)
最高速度:270km/h

           
     ページ一覧に戻る