廃車車両・廃止列車・転属車両
京浜東北線・根岸線209系900番台(90編成) 元901系A編成 |
京浜東北線・根岸線209系910番代(91編成) 元901系B編成 |
京浜東北線・根岸線209系920番台(92編成) 元901系C編成 |
373系(ワイドビュー)東海(2007年3月18日廃止) 走行区間:東京〜静岡 |
磐越西線455系 | EF66+14系 富士・はやぶさ 走行区間:東京〜大分(富士)・熊本(はやぶさ)(門司まで併結) 2009年3月14日廃止 |
EF65+24系銀河 走行区間:東京〜大阪 2008年3月14日廃止 |
24系銀河 走行区間:東京〜大阪 2008年3月14日廃止 |
12系浪漫 2007年3月4日運用離脱 | 14系ゆとり 2008年3月9日運用終了。現在は尾久車両センターに留置 |
東北本線417系(2007年7月1日運用終了) | 東北本線717系(2007年11月10日運用終了) |
東北本線・常磐線455系(2008年3月23日運用終了) | EF81 95+24系「夢空間・北斗星トレインクルーズ号」(EF81 95は存続) |
24系25型「夢空間」(2008年3月末をもって運転終了) | 青梅・五日市線201系(2008年3月26日営業終了。6月20日廃車) |
0系こだま、ひかり、博多南線特急 走行区間 東京〜博多(こだま、ひかり) 博多〜博多南(博多南線特急) 最高速度:220km/h(新大阪〜博多) 120km/h(博多〜博多南) (2008年11月30日定期運用離脱) (2008年12月14日運用完全撤退) |
0系こだま、博多南線特急(リニューアル塗装)(2008年6月末営業運転終了) 走行区間:新大阪〜博多(こだま)、博多〜博多南(博多南線特急) 最高速度:220km/h(新大阪〜博多) 120km/h(博多〜博多南) |
EF60−19(やすらぎ塗装) EL&SL奥利根号 (2007年に特急色に変更) |
京葉線201系(非分割編成)(2009年2月5日廃車) |
東京メトロ有楽町線07系(2008年12月東西線に転属) | EF55−1+EF64−1001+12系 EL奥利根 (2009年1月18日に運用撤退。EF64−1001、12系は存続) |
京王電鉄6000系30番代 (2009年6月10日 運用離脱) |
373系 ムーンライトながら 走行区間:東京〜大垣 (2009年3月14日に373系での運用を終了) |
201系展望型車両「四季彩(しきさい)」 2009年6月28日定期運用離脱 2009年7月20日運用完全撤退 |
EF65+14系「リゾートトレイン」ムーンライト九州 走行区間:新大阪〜博多 2009年7月22〜23日廃車(EF65は存続) |
14系「リゾートトレイン」ムーンライト九州 走行区間:新大阪〜博多 2009年7月22〜23日廃車 |
京浜東北線209系500番代(2009年12月8日、ウラ80編成が 中央・総武緩行線へ転属。ウラ81〜84編成は京葉線へ転属) |
常磐緩行線207系900番代(12月5日運用完全撤退。 2010年1月5日廃車) |
京浜東北線・根岸線209系量産車(2010年1月25日運用撤退) |
京浜東北線・根岸線209系(運用番号LED車) (2010年1月22日運用撤退) |
EF64+14系北陸 走行区間:上野〜金沢(2010年3月13日廃止) |
489系急行「能登」 走行区間:上野〜金沢(2010年3月13日489系での運用を終了) |
400系つばさ、なすの 走行区間:東京〜山形・新庄(つばさ) 東京〜小山・那須塩原(なすの) 最高速度240km/h、130km/h(在来線区間・福島〜新庄間) (2010年4月18日運用完全撤退) |
E954型 「FASTECH(ファステック)360S」 (2009年9月7日廃車) |
EF81型+24系札幌車+24系尾久車 北斗星 走行区間:上野〜札幌(EF81型の牽引区間は上野〜青森信号所) (2010年7月15日をもってEF81での牽引運用を終了) |
EF81型500番代+E26系「カシオペア」 走行区間:上野〜札幌(EF81型の牽引区間は上野〜青森) (2010年6月24日をもってEF81型での牽引運用を終了) |
253系成田エクスプレス 走行区間:大船・横浜・大宮・高尾・新宿・池袋・品川〜成田空港 (2010年6月30日をもって253系での運用を終了) |
489系ホームライナー鴻巣 走行区間:上野→鴻巣 (2010年3月13日をもって489系での運用を終了) |
中央本線・青梅線201系 (2010年10月17日運用完全撤退) |
185系200番台おはようとちぎ 走行区間:黒磯→新宿 2010年12月3日廃止 |
185系200番台ホームタウンとちぎ 走行区間:新宿→黒磯 2010年12月3日廃止 |
485系かもしか 走行区間:青森〜秋田 2010年12月3日廃止 |
キハ181系はまかぜ 走行区間:大阪〜香住・浜坂・鳥取 2010年11月6日、キハ181系での運用を終了 |
485系日光・きぬがわ 走行区間:新宿〜東武日光(日光)・鬼怒川温泉(きぬがわ) (2011年6月3日をもって運用離脱) |
189系「彩野(あやの)」 走行区間:新宿〜東武日光 (2011年6月3日をもって運用離脱) |
189系「彩野(あやの)」 走行区間:新宿〜鬼怒川温泉 (2011年6月3日をもって運用離脱) |
485系「やまなみ」 (2010年12月に運転終了) |
485系「せせらぎ」 (2010年1月運転終了) |
JR東海113系(2007年12月廃車) |
京葉線201系(分割編成) 2011年6月20日運用離脱。2011年6月23日廃車 |
総武本線、内房線、外房線、東金線、成田線113系 (2011年9月26日運用終了。2011年10月15日廃車) |
常磐緩行線203系(2011年9月26日運用終了) | 都電荒川線7500型(2011年3月13日運用終了) |
都電荒川線花100形(2011年10月1日〜10月30日の期間運行) | 都電荒川線7500形(阪堺電気軌道塗装。2011年3月13日運用終了) |
小田急電鉄10000型HiSE(2012年3月16日運転終了) | 小田急電鉄20000型RSE(2012年3月16日運転終了) |
EF81型+24系日本海 走行区間:大阪〜青森(2012年3月16日をもって定期運用を終了) |
485系雷鳥(パノラマ型車両) 走行区間:大阪〜金沢 |
485系雷鳥 走行区間:大阪〜金沢 |
183系200、600、700、800番代北近畿 走行区間:新大阪〜福知山・豊岡・城崎温泉 (2011年3月16日「こうのとり」に改称。) |
183系200、600、700、800番代文殊 走行区間:新大阪〜天橋立(2011年3月16日廃止) |
100系こだま、ひかり(2003年9月16日運用終了)、博多南線特急 走行区間:東京〜博多(東京〜新大阪間は2003年9月16日運用終了。 新大阪〜岡山間は2011年3月11日に運用終了。 2012年3月16日運用完全撤退) 最高速度:220km/h |
100系(リニューアル編成)こだま、ひかり、博多南線特急 走行区間:新大阪〜博多(新大阪〜岡山間は2011年3月11日運用終了。 2012年3月16日運用完全撤退) 最高速度:220km/h |
300系のぞみ・ひかり・こだま 走行区間:東京〜博多 最高速度:270km/h (2012年3月16日運用終了) |
500系W編成のぞみ・ひかり・こだま 走行区間:東京〜博多 最高速度:270km/h(東海道区間)、300km/h(山陽区間) (2010年2月28日運用完全撤退) |
京葉線205系 2011年9月30日運用離脱 |
京葉線205系(山手・総武・埼京転属車) 2011年9月30日運用離脱 |
東京メトロ有楽町線7000系(ゴールド帯車) 改造工事に伴い2010年5月にゴールド帯車は消滅 |
東海道本線、伊東線、御殿場線211系0番代 (2012年4月23日定期運用離脱) |
総武快速線・横須賀線・外房線・内房線・成田線・総武本線E217系(非更新車) (2012年6月20日未更新車は消滅) |
E1系とき・たにがわ 走行区間:東京〜新潟(Maxとき)・越後湯沢(Maxたにがわ) 最高速度:240km/h (2012年9月29日運行終了) |
485系あかべぇ塗装(2011年春消滅) |
E653系フレッシュひたち 走行区間:上野〜土浦・勝田・高萩・いわき (2013年3月16日定期運用終了) |
651系スーパーひたち・フレッシュひたち 走行区間:上野〜勝田(フレッシュひたち) 上野〜いわき(スーパーひたち) (2013年3月16日定期運用終了) |
200系リニューアル車とき・たにがわ 走行区間:東京〜新潟(とき)・越後湯沢(たにがわ) 最高速度240km/h |
200系リニューアル車(原色編成)とき・たにがわ 走行区間:東京〜新潟(とき)・越後湯沢(たにがわ) 最高速度240km/h |
総武本線、成田線211系 |