廃車車両・廃止列車・転属車両

京浜東北線・根岸線209系900番台(90編成)
元901系A編成
京浜東北線・根岸線209系910番代(91編成)
元901系B編成
京浜東北線・根岸線209系920番台(92編成)
元901系C編成
373系(ワイドビュー)東海(2007年3月18日廃止)
走行区間:東京〜静岡
磐越西線455系 EF66+14系 富士・はやぶさ
走行区間:東京〜大分(富士)・熊本(はやぶさ)(門司まで併結)
2009年3月14日廃止
EF65+24系銀河
走行区間:東京〜大阪 2008年3月14日廃止
24系銀河
走行区間:東京〜大阪 2008年3月14日廃止
12系浪漫 2007年3月4日運用離脱 14系ゆとり 2008年3月9日運用終了。現在は尾久車両センターに留置
東北本線417系(2007年7月1日運用終了) 東北本線717系(2007年11月10日運用終了)
東北本線・常磐線455系(2008年3月23日運用終了) EF81 95+24系「夢空間・北斗星トレインクルーズ号」(EF81 95は存続)
24系25型「夢空間」(2008年3月末をもって運転終了) 青梅・五日市線201系(2008年3月26日営業終了。6月20日廃車)
0系こだま、ひかり、博多南線特急
走行区間
東京〜博多(こだま、ひかり)
博多〜博多南(博多南線特急)
最高速度:220km/h(新大阪〜博多)
120km/h(博多〜博多南)
(2008年11月30日定期運用離脱)
(2008年12月14日運用完全撤退)
0系こだま、博多南線特急(リニューアル塗装)(2008年6月末営業運転終了)
走行区間:新大阪〜博多(こだま)、博多〜博多南(博多南線特急)
最高速度:220km/h(新大阪〜博多)
120km/h(博多〜博多南)
EF60−19(やすらぎ塗装) EL&SL奥利根号
(2007年に特急色に変更)
京葉線201系(非分割編成)(2009年2月5日廃車)
東京メトロ有楽町線07系(2008年12月東西線に転属) EF55−1+EF64−1001+12系 EL奥利根
(2009年1月18日に運用撤退。EF64−1001、12系は存続)
京王電鉄6000系30番代
(2009年6月10日 運用離脱)
373系 ムーンライトながら
走行区間:東京〜大垣
(2009年3月14日に373系での運用を終了)
201系展望型車両「四季彩(しきさい)」
2009年6月28日定期運用離脱
2009年7月20日運用完全撤退
EF65+14系「リゾートトレイン」ムーンライト九州
走行区間:新大阪〜博多
2009年7月22〜23日廃車(EF65は存続)
14系「リゾートトレイン」ムーンライト九州
走行区間:新大阪〜博多
2009年7月22〜23日廃車
京浜東北線209系500番代(2009年12月8日、ウラ80編成が
中央・総武緩行線へ転属。ウラ81〜84編成は京葉線へ転属)
常磐緩行線207系900番代(12月5日運用完全撤退。
2010年1月5日廃車)
京浜東北線・根岸線209系量産車(2010年1月25日運用撤退)
京浜東北線・根岸線209系(運用番号LED車)
(2010年1月22日運用撤退)
EF64+14系北陸
走行区間:上野〜金沢(2010年3月13日廃止)
489系急行「能登」
走行区間:上野〜金沢(2010年3月13日489系での運用を終了)
400系つばさ、なすの
走行区間:東京〜山形・新庄(つばさ)
       東京〜小山・那須塩原(なすの)
最高速度240km/h、130km/h(在来線区間・福島〜新庄間)
(2010年4月18日運用完全撤退)
E954型 「FASTECH(ファステック)360S」
(2009年9月7日廃車)
EF81型+24系札幌車+24系尾久車 北斗星
走行区間:上野〜札幌(EF81型の牽引区間は上野〜青森信号所)
(2010年7月15日をもってEF81での牽引運用を終了)
EF81型500番代+E26系「カシオペア」
走行区間:上野〜札幌(EF81型の牽引区間は上野〜青森)
(2010年6月24日をもってEF81型での牽引運用を終了)
253系成田エクスプレス
走行区間:大船・横浜・大宮・高尾・新宿・池袋・品川〜成田空港
(2010年6月30日をもって253系での運用を終了)
489系ホームライナー鴻巣
走行区間:上野→鴻巣
(2010年3月13日をもって489系での運用を終了)
中央本線・青梅線201系
(2010年10月17日運用完全撤退)
185系200番台おはようとちぎ
走行区間:黒磯→新宿
2010年12月3日廃止
185系200番台ホームタウンとちぎ
走行区間:新宿→黒磯
2010年12月3日廃止
485系かもしか
走行区間:青森〜秋田
2010年12月3日廃止
キハ181系はまかぜ
走行区間:大阪〜香住・浜坂・鳥取
2010年11月6日、キハ181系での運用を終了
   
 485系日光・きぬがわ
走行区間:新宿〜東武日光(日光)・鬼怒川温泉(きぬがわ)
(2011年6月3日をもって運用離脱)
189系「彩野(あやの)」
走行区間:新宿〜東武日光
(2011年6月3日をもって運用離脱)
   
 189系「彩野(あやの)」
走行区間:新宿〜鬼怒川温泉
(2011年6月3日をもって運用離脱)
 485系「やまなみ」
(2010年12月に運転終了)
   
 485系「せせらぎ」
(2010年1月運転終了)
 JR東海113系(2007年12月廃車)
   
 京葉線201系(分割編成)
2011年6月20日運用離脱。2011年6月23日廃車
 総武本線、内房線、外房線、東金線、成田線113系
(2011年9月26日運用終了。2011年10月15日廃車)
   
 常磐緩行線203系(2011年9月26日運用終了)  都電荒川線7500型(2011年3月13日運用終了)
   
 都電荒川線花100形(2011年10月1日〜10月30日の期間運行) 都電荒川線7500形(阪堺電気軌道塗装。2011年3月13日運用終了) 
   
 小田急電鉄10000型HiSE(2012年3月16日運転終了)  小田急電鉄20000型RSE(2012年3月16日運転終了)
   
 EF81型+24系日本海
走行区間:大阪〜青森(2012年3月16日をもって定期運用を終了)
 485系雷鳥(パノラマ型車両)
走行区間:大阪〜金沢
   
 485系雷鳥
走行区間:大阪〜金沢
 183系200、600、700、800番代北近畿
走行区間:新大阪〜福知山・豊岡・城崎温泉
(2011年3月16日「こうのとり」に改称。)
   
 183系200、600、700、800番代文殊
走行区間:新大阪〜天橋立(2011年3月16日廃止)
 100系こだま、ひかり(2003年9月16日運用終了)、博多南線特急
走行区間:東京〜博多(東京〜新大阪間は2003年9月16日運用終了。
新大阪〜岡山間は2011年3月11日に運用終了。
2012年3月16日運用完全撤退)
最高速度:220km/h
   
 100系(リニューアル編成)こだま、ひかり、博多南線特急
走行区間:新大阪〜博多(新大阪〜岡山間は2011年3月11日運用終了。
2012年3月16日運用完全撤退)
最高速度:220km/h
  300系のぞみ・ひかり・こだま
走行区間:東京〜博多
最高速度:270km/h
(2012年3月16日運用終了)
   
500系W編成のぞみ・ひかり・こだま
走行区間:東京〜博多
最高速度:270km/h(東海道区間)、300km/h(山陽区間)
(2010年2月28日運用完全撤退)
 京葉線205系
2011年9月30日運用離脱
   
 京葉線205系(山手・総武・埼京転属車)
2011年9月30日運用離脱
 東京メトロ有楽町線7000系(ゴールド帯車)
改造工事に伴い2010年5月にゴールド帯車は消滅
   
 東海道本線、伊東線、御殿場線211系0番代
(2012年4月23日定期運用離脱)
 総武快速線・横須賀線・外房線・内房線・成田線・総武本線E217系(非更新車)
(2012年6月20日未更新車は消滅)
   
 E1系とき・たにがわ
走行区間:東京〜新潟(Maxとき)・越後湯沢(Maxたにがわ)
最高速度:240km/h
(2012年9月29日運行終了)
 485系あかべぇ塗装(2011年春消滅)
   
E653系フレッシュひたち
走行区間:上野〜土浦・勝田・高萩・いわき
(2013年3月16日定期運用終了)
651系スーパーひたち・フレッシュひたち
走行区間:上野〜勝田(フレッシュひたち)
       上野〜いわき(スーパーひたち)
(2013年3月16日定期運用終了)
   
 200系リニューアル車とき・たにがわ
走行区間:東京〜新潟(とき)・越後湯沢(たにがわ)
最高速度240km/h
 200系リニューアル車(原色編成)とき・たにがわ
走行区間:東京〜新潟(とき)・越後湯沢(たにがわ)
最高速度240km/h
   
 総武本線、成田線211系  

ページ一覧に戻る